日本病に警鐘を。

眠れない体質を

眠れる体質に変えて。

睡眠薬を止めるお手伝いをしています、

自然療法薬膳士Okinoriです。

(少しでも、不眠で悩む人、睡眠薬を止めたい人に情報を届けたいと思って

ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックお願いします)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ
にほんブログ村

日本に、鬱が多い理由。

いま、かつてないほどの、鬱の人が日本には溢れています。

原因は、様々でしょう。

昔よりも、社会が複雑になって、ストレスが増えた。

経済的に、厳しい状況。

過保護になり過ぎて、社会に適応する力が少なくなっている。etc

どれも、一理、あると思いますし、
原因が、一つだともおもえません。

その中に、日本があまりにも、神経質になりすぎて、
無菌社会になってしまった事が、あると私は思っています。

これは、私の説ではなく、
東京医科歯科大学の藤田紘一郎先生の説ですが、
正直、当たっているんだろうな、と感じています。

(藤田紘一郎先生の著書は、こちらがおススメです。

藤田紘一郎先生の著書によると、

パンダや、コアラの赤ちゃんは、生まれたばかりのころ、
お母さんの糞を、舐めるそうです。

なぜなら、餌となるササやユーカリを食べても、
消化するための酵素がないので、
糞を舐めて、腸内に細菌を入れる必要があるからです。

人間の赤ん坊も、気にせず、そこらじゅうのものを舐めます。
実は、これも、まだ腸内の細菌が未成熟なため、本能的にやっているもののようです。

しかし、今は、すぐに止めさせてしまいますし。
そもそも、除菌グッズで、除菌してしまいますから、
菌を取り入れる事が、できません。

コンビニのおにぎりは、簡単には腐らない。

コンビニのおにぎりを
賞味期限を切れて、食べた事がある人も多いと思います。

うまいか、不味いか?
は、別として、意外に食べられます。

そう、簡単には腐らないんです。

どうやっているか?は、
そのおにぎりのメーカーによっても違うでしょうが、

あるコンビニの関係者によると、
40度でも、3日間もつように考えられているそうです。

色々、方法はありますが、
以前、わたしの勤めているスーパーにも、洗剤のメーカーから売り込みがありました。
スプレーをすると、除菌できて、ごはんにかけても人体には影響はない、商品があるそうです。

「これは、大手のコンビニさんでも、採用されてますから、安全性は保障されてますよ、」

という、謳い文句だったそうで、
あと一歩のところで採用されるところでしたが、
社長の鶴の一声で、取りやめになりました。

その弁当に、スプレーをしている姿を、
お客様に見せられないだろう、というのが理由で。
正しい、判断だったと思います。

ですが、できた食べ物すら、除菌する恐ろしい時代だという事です。

もちろん、厨房の中では、始終アルコールスプレーがまかれ、
布巾は、殺菌する水溶液に入れられています。

万が一、食中毒を起こせば、会社が倒産しますから当たり前です。

が、こういう事が、圧倒的に菌を減らし。
逆に、無菌にしすぎて、腸内の細菌を不安定にしている可能性は高いでしょう。

何度も、書きましたが、
腸内の細菌群が、うまく働かないと、鬱になる可能性が高くなります。
不眠になる可能性も、高くなります。

私は、これは、潔癖すぎる事からくる日本病だと思っています。

もちろん、不潔にした方が良いというわけではありません。
某国のように、五つ星のホテルでも、
部屋の中のコップを、
トイレのブラシで洗うなんて、論外です。

が、あまり、神経質になりすぎるのも、良くないでしょう。

そして、発酵食品を多く食べて、
もっと、菌を体内に取り入れた方が、良いだろうと思っています。

 

本日も、私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

私の作った体質診断チェックリストをみたけど、

幾つか当てはまって、どの体質なのか?分からない。

根本的に、眠れるように体質を改善するためのアドバイスが、欲しい。

睡眠薬を止めたいけど、どうしたらいいの?

薬の量を、減らしていきたい。

などなど、ご質問があれば、

眠れない人相談室をオンラインで、やっておりますので、

お気軽にクリックしてみて下さい。

Follow me!

コメントを残す