眠いのに、なぜか眠れない人向けチェックリスト

 

眠れない体質を

眠れる体質に変える。

睡眠薬を止られるように導く

自然療法薬膳士Okinoriです

今回は、眠く感じる。

でも、眠れない、という人向けのチェックリストです。

チェック項目 大いに当てはまる 当てはまる 少しは当てはまる 全くあてはまらない。
痩せる。  2  2  1  0
髪に、艶が少ない。抜けやすい。  3  2  1  0
風邪をひき易い。  2  2  1  0
頬が熱くなる事が多い。熱っぽく感じる。  2  2  1  0
肌が乾燥する。  3  2  1  0
喉が渇く事が多い。  2  2  1  0
疲れた時や、夜、掌や足の裏が熱い。  3  2  1  0
寝汗をかく  3  2  1  0
月経が、早くくる。出血量が少ない。  2  2  1  0

上のチェックリストで、陰が少ない陰虚体質か、どうかが分かります。

陰虚体質って、何?
という方は、こちらをクリックしてください。

20点以上  可能性が、非常に高い。

15点以上  可能性が、高い。

10点以上  可能性は、低いが、特徴的な症状によっては、ありえる。

9点以下。  可能性は、低いが、他の複合体質も十分あり得る。

これは、あくまでも簡易的なものです。

これで、当てはまっても、決定という事ではありません。

ただ、得点が高い人は、可能性が高いので、

下のどの臓器が、原因なのか?

やってみて下さい。

チェック項目 心陰虚 肝陰虚 腎陰虚
時折、ドキドキする。胸が苦しい。  ○
忘れっぽい  ○  ○
夢が多い  ○  ○
目がかすむ  ○
脇(肋骨のあたりも)が、熱く感じる。痛みを感じる  ○
手足のしびれ  ○
便秘  ○

上のチェックリストで丸がついた項目が、多いものが、あなたの体質の確率が高いです。

陰虚体質についての、説明はこちらをクリック

陰虚体質に良い食べ物については、こちらをクリックしてください。

上のチェックリストで、複数の体質に当てはまるものがあるかもしれません。
また、他のブログ記事にも、別の体質チェックリストを載せています。
(眠るための体質診断のカテゴリーから、ご覧下さい)

それにも当てはまり、自分の体質が、よく分からない、という場合があるかもしれません。

そんな時は、お気楽に、こちらをクリックしてお問い合わせください。

本日も、私のブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 不眠症へ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す